光脱毛を受ける時に注意すべき点について

光脱毛

エステサロンでの光を使用した脱毛方法について

エステサロンで行われている脱毛施術にはいくつか種類がありますが、その中でも光による脱毛施術が人気です。光脱毛のメリットは、比較的痛みが少ないことです。専用の機器を使った光を照射して、毛根にダメージを与えます。

ムダ毛を生成する毛母細胞には、メラニン色素があります。そこに光による熱を集めて、ムダ毛の再生機能を破壊します。エステの光脱毛では、IPLという光が使われています。この光はムダ毛にダイレクトにダメージを与えます。

ムダ毛を除去した部分に新しい毛ができないように施術をすることが、光脱毛の考え方です。ほかにもSSC脱毛という光脱毛はジェルを使用する特徴があり、この点がIPL脱毛と違います。ジェルを肌に塗布してその上から光を照射するとジェルに含まれる成分が肌に浸透し、光とジェルの相乗作用でムダ毛を除去します。

美容クリニックなどで行われるレーザー脱毛は針で刺されるような痛みを感じる人もいますが、光脱毛はゴムで弾く程度の痛みがあります。光脱毛は、痛みが比較的少ない脱毛施術です。痛みに対する苦手感は個人差があり、痛みに弱い人には光脱毛がお勧めです。

光脱毛を受ける時は、何回かくり返し施術を受けることになります。毛根が新しい毛を作り出す期間は周期があり、新しいムダ毛をつくっている時でなければ、光脱毛の効果を得ることはできません。光脱毛による肌の変化を実感するためには10回程度の施術が必要で、脱毛完了までに1年以上かかることが一般的です。

 

スポンサードリンク

光脱毛を受ける時に注意すべき点について

ムダ毛の処理に頭を悩ませている人は少なくありません。エステの光脱毛は、特殊な光を用いることで脱毛を行うというものです。かつては針脱毛が主流でしたが、お金も時間もかかり、痛みも強いもので、光脱毛ほど気軽にはできませんでした。

お肌に反応せず、ムダ毛に作用する理由は、黒い色素であるメラニンが存在するかしないかです。そのため、日焼けをしていると効果が不十分になります。皮膚が光のダメージを受けてやけどをする恐れがあるので、エステロンでは日焼けをしているときの脱毛処理は行っていません。

日焼けどめのクリームを普段から使ったり、UVカットが施されている防止や上着を羽織るなどの紫外線予防が大事です。エステによって光脱毛のやり方は違いますが、施術後に適切なケアをしないと肌の赤みが残ることがあります。

光脱毛を施した後の肌が早く通常の状態に戻るように、クールダウンをする必要があります。お肌の表面温度が高くなると赤みが残りやすくなりますので、光脱毛後に飲酒や運動など体が温まる行為は回避しましょう。

月経のある日は、脱毛はしないというエステも少なくありません。デリケートゾーン以外であれば光脱毛を行うことができるのですが、生理中はホルモンバランスの影響で脱毛効果が出にくいようです。

いつもなら問題がない光脱毛時の軽い痛みも、生理の時は激痛に感じるという人もいますので注意が必要です。生理のときは脱毛処理をしないほうが、エステの光脱毛でムダ毛を除去する場合には意識したいことです。

 

スポンサードリンク

光脱毛は脱毛サロンだけではなく自宅でも行える脱毛方法

かつては、ムダ毛の処理は自宅で剃ったり抜いたりする人が大半でしたが、最近はエステの脱毛施術を受けて、ムダ毛処理と共にムダ毛の再生を抑制している人が多いようです。昔は、エステで全身を脱毛しようとすると、相当なお値段になるというものでしたが、この頃は脱毛施術の低価格化が進んでおり、学生でも全身の脱毛ができるくらいの相場になっています。

脱毛サロンで行われている施術は強い光フラッシュを脱毛マシーンで照射して、ムダ毛の毛根部にダメージを与えて脱毛効果を得る方法です。黒い場所に反応する光を使って、毛根にあるムダ毛だけを熱し、たんぱく質を変成させることで脱毛を促します。

最近は、エステの脱毛施術だけでなく、家庭でも利用することができる家庭用の光脱毛器もあります。家庭用の脱毛機は、ネット通販や、電気屋でも販売されるようになりましたので、気軽に入手できます。

脱毛サロンに行きにくい理由があるという人は、家庭用の脱毛機を使うという方法があります。脱毛機器は、一度買ってしまえばそれ以上の価格はかかりませんので、こまめに行く必要があるエステの脱毛よりお得です。

何よりも自宅でいつでも光脱毛ができるようになることは、たいへんうれしいことです。カミソリはムダ毛と共に皮膚も剃ってしまうリスクがあるので、光脱毛での処理のほうが肌に優しいでしょう。

脱毛サロンで、専用のローションを使ったり、エステシャンのマッサージを受けながらやる方法も魅力的です。エステの脱毛施術は高い効果が期待できますが、なかなか通いづらい環境にあるという人は、家庭用の脱毛機の登場はうれしいものです。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

光脱毛