効率よくカリウムを摂るにはサプリメントが便利
血圧が上がらないように調整する作用や、脳の血管が詰まらないようにする作用が、カリウムにはあると言われているようです。本来のカリウムには、体の細胞を正常に保つことや血圧を調整するという働きがあります。
個々の細胞が正しく働き、体の調子が整うように働きかける作用が、カリウムには期待されています。このようなカリウムの働きからサプリメントとしても数多くの商品が販売されています。もともとカリウムを含む食品は多く、野菜や果物、海藻、芋類、豆類など種類も豊富です。
カリウムは、日々の食事をきちんと食べている限りは、滅多に足りなくなることはないようです。少なからずの人が、食事だけで1日に必要なカリウムをクリアしており、サプリメント不要という状態です。
そもそもカリウムはサプリメントを飲んでまで摂った方がいい栄養素なのでしょうか。食事から、人体が必要としているカリウムが摂取できていれば、サプリメントはいりません。しかし、カリウムが含まれている食品は生鮮食品に多く、水溶性であるため調理によって溶けて無くなってしまいます。
また外食やコンビニなどの食事が多い人は、野菜や果物を十分に摂取できていない可能性も考えられます。カリウムのサプリメントを使えば、野菜や果物が足りていない食事でも、栄養バランスを整えることができます。
むくみの解消に役立つカリウムをサプリメントで摂取する方法
日中ずっと立ちっぱなしの仕事をしていたり、いすに腰掛けていて、夕方にはむくみがひどいという人もいます。手足のむくみの要因としては、体内のカリウムが不足しているという可能性があるようです。
果物や海藻など、カリウムを含むものはたくさんあるので食事からの補給もすぐにできますし、サプリメントを使っている人もいます。ミネラルに分類されるカリウムは、細胞間の水分の出入りに関係している成分です。
体内のナトリウム量が多いと、濃度を下げるために水分がその場に留まるようになり、これがむくみの原因になります。体内のナトリウム量か増加する理由は、しょっぱいものを多く食べることです。ナトリウムは、塩分に含まれている成分だからです。
体内の水分量が減ったせいで、ナトリウムの濃度が上がる可能性もあります。カリウムが不足したり、ナトリウムが多すぎたりすることで、むくみがちになったり、代謝が滞るようになったりします。
毎日の食事の内容を自分で決められればいいのですが、どうしてもミネラル不足が食事では解消できないという人もいます。普段、どんなものを食べているか再確認して、足りない栄養はないか把握したいと思いながら、実行に至れないこともあります。
食事の内容を改善したいと思っていても、多忙などで着手できていないような人は、サプリメントを使うといいでしょう。最寄りのドラッグストアや、ネット通販などでサプリメントを買うことはできるので、スムーズにカリウムも摂取できます。
カリウムを食事から摂れないときにはサプリメントの利用を
カリウムは、むくみを解消する効果があると言われている成分であり、サプリメントでカリウムを補給しているという人もいます。ナトリウムや、カリウムによってバランスが保たれている身体の水分量が、バランスを崩すと、むくみの原因になります。
ナトリウムを一度に取りすぎると、ナトリウム濃度が体内で濃くなりすぎないように水分が集まるため、むくみの原因になることがあると言われています。むくみを解消し、スッキリするためには、カリウムを摂取してナトリウムの排出を促し、それと共に水分を体から出してしまう必要があります。
野菜や果物など、様々な食べ物にカリウムは存在しているため、カリウム不足になる可能性は高くないですが、野菜や果物が不足していればこの限りではありません。塩分量の多い、味の濃い料理ばかり食べているとナトリウム過剰になることがあり、カリウムが重要になります。
サプリメントを使うことで、野菜や果物が少ない食事をしていても必要なカリウムが補えます。腎臓機能が正常なら、取りすぎてもおしっこになって出ていくだけですが、腎臓疾患があると高カリウム血症の恐れがあります。
食事から体内に取り入れているカリウムもありますので、サプリメントを使う時は飲みすぎないようにしましょう。1日の摂取量はサプリメントのパッケージ等に書かれているため、内容を確認してから飲みましょう。
正しい量を守って摂取することがサプリメントを使う時には大事なことであり、たくさん飲めばいいということは決してありません。カリウムをサプリメントで摂取する場合、1日の摂取量を逸脱しないように注意することが、体にとってもプラスになります。