ダイエットの大敵であるセルライトの解消方法とは
多くの人が、ダイエットではシェイプアップだけでなく、セルライトの減らしたいと考えているのではないでしょうか。ダイエットの目的は、セルライトを取り除くことであると考えている女性も大勢います。
そんなやっかいなセルライトの正体は、皮下脂肪の細胞の間に老廃物がたまり硬くなったもので、見た目が凸凹としているのです。セルライトをそのまま放置すると血行が悪くなり、さらに老廃物が排出できなくなり、より強固になっていきます。
セルライトのせいでリンパの流れが悪くなって、太りやすい体になってしまうこともあるので注意しましょう。セルライトの働きによって、ダイエットの努力が水の泡になる可能性もあります。
血液を流れやすくするには、セルライトのある部位をしっかり揉みほぐすマッサージです。専用のマッサージクリーム等を使い、風呂上がりなどの代謝がいい時に、セルライト部分のマッサージケアを行うといいでしょう。
マッサージを続けることで血行が良くなり、リンパの流れが促進されて、ダイエット効果も出やすくなります。マッサージ以外で効果のある解消方法は、毎日の食事を見直すことです。水分をたっぷりとって塩分や糖分の摂取を控えることは、セルライトの解消にはもちろん、ダイエットにも役立ちます。
適度な運動も、体脂肪の燃焼を促進し、筋肉量を増やして基礎代謝の高い体づくりに役立ちますので、ダイエットにも、セルライト対策にも効果的です。
セルライトを解消するにはダイエットで皮下脂肪を減らすのが一番確実?
女性の太ももには、セルライトと呼ばれるものができやすく、どうすれば減らせるかは人によって考え方が異なります。有効な方法として知られているものは、ダイエットによって太ももの皮下脂肪を燃焼させるとセルライトも減るというものです。
太ももの皮下脂肪が減れば、一緒にセルライトも燃やすことができますので、皮下脂肪の燃焼を高めるダイエットがおすすめです。重要なことは、日々の食事内容を見直したり、運動を積極的に行うことで、皮下脂肪を増やさない生活をすることです。
ダイエットの原則は、1日に摂取するカロリーより、使うカロリーが多い状態を保つことです。自分自身の基礎代謝を把握して、適切なカロリー摂取量を保つことができれば、安定したダイエット効果を維持できるでしょう。
目標体重に対する基礎代謝を算出し、その基礎代謝に合わせたカロリー摂取を意識しながら食事の量をコントロールするように心がけるといいでしょう。セルライトによる皮膚のざらざらを改善するためには、体にダメージをかけないようにしながら食事のコントロールをすることです。
もともと女性は筋肉があまり多くない体質の人が多いので、ダイエットを効率的に行うには下半身の筋トレも実践するといいようです。筋肉の働きを意識しながら食事の量をコントロールすることができれば、体脂肪の燃焼を促進する効果も得られるのでセルライト対策になります。
筋肉を体につけることで、セルライトを取り除けるだけでなく、リバウンドのおきにくいダイエットをすることが可能です。セルライトは皮下脂肪の一部であるという前提で、積極的な運動と、食事内容の見直しを同時並行で続けることができれば、セルライトによる皮膚のざらざらも軽減していくでしょう。
セルライトはダイエットしても解消できない時には
脂肪がたくさん付いているお腹周り、太ももなどによく見られるのがセルライトです。セルライトは、皮下脂肪ではありますが、性質に違った面もありますので、除去方法は違うものになります。
一般的な体脂肪といえば、体内で使い切れなかった余剰カロリーが、中性脂肪に合成されて溜め込まれているものです。セルライトは、さらにこの脂肪細胞の周りに老廃物や水が溜まり、そこに脂肪が蓄積されたものです。
長年使っていない脂肪があると、そこからセルライトができやすくなりますので、早期に対応をとっておきましょう。固くなりきっていないセルライトなら、マッサージや筋トレで代謝を活発することで、排出しやすくできます。
しかし、セルライトというのは頑固な脂肪の塊になっているため、そう簡単にダイエットで落とすことは出来なくなっていきます。ダイエット程度では取り除けないセルライトがあったら、丹念なマッサージで脂肪のこわばりをほぐすことが大事です。
しっかりマッサージをすることで、血液の巡りを良くしつつ、セルライトを柔らかくすることが可能です。時間は掛かりますが、少しずつ老廃物が代謝されていけばセルライトが気になる部分のダイエットも可能です。
もし、家庭でのケアでは思ったような効果が得られないという場合は、エステのセルライト除去コースを利用するといいでしょう。セルライトの除去や、プロポーションの引き締め効果は、エステのハンドマッサージや、キャビテーションによって得ることができます。