ダイエットにはつきもののリバウンドをしないための有効な対策

ダイエット

一時的にダイエットがうまくいっても、リバウンドが起きて今までの頑張りで無駄になることも起こりえます。なぜリバウンドが起きるのかは、ダイエットの方法に原因が存在していることがよくあります。リバウンドが起きるのは、短期間でいきなり痩せるようなダイエットをした場合です。

 

リバウンドのしないダイエットとは、ゆるやかな痩せ方をしたダイエットといえます。リバウンドを起こしてしまうと、ダイエットをする前の体重よりもさらに体重が上回ってしまうことが多く、さらに痩せにくくなってしまいます。極端な食事制限は、短期間でダイエットができますがリバウンドしがちです。

 

スポンサードリンク

カロリー制限を行うにしても、徐々に体重を減らすようにしましょう。食事を減らすと共に、適度な有酸素運動を習慣にして体内に蓄積されている脂肪を効率的に燃焼させることがダイエットの基本です。運動不足の解消と、無理をしすぎない食事制限が、リバウンドをしにくいダイエットの基本です。

 

繰り返しリバウンドを起こしていると代謝の低い体質になりますので、運動や食事制限をしてもカロリーが燃えにくくなって、だんだんダイエットがうまくいかなくなります。どんなダイエットをするか決める時には、リバウンド回避を意識する必要があるでしょう。

 

リバウンド対策はダイエットには基本的なことなので、常にダイエットをする際には心に留めておくと、失敗しにくくなります。短期間で急激なダイエットをするとリバウンドが起き、時間をかけて少しずつ体重を落としていけばリバウンドは起きにくいということだけ覚えておくと実践しやすいでしょう。

 

努力をしてダイエットをしたものの、リバウンドでまた太ってしまうことがあります。リバウンドをするのは、ダイエットによって基礎代謝が下がるからです。ダイエットのために食事量を減らし過ぎると、筋肉量が減ってそれに伴って基礎代謝も下がります。

 

基礎代謝とは生命維持に最低限必要なエネルギーのことで、安静にしていても体はカロリーを消費をしています。無理な食事制限で減るのは、実は減ってほしい脂肪ではなく、筋肉なのです。ダイエット前の食事量に戻した場合、基礎代謝が下がっていると差分のカロリーが脂肪になってしまうので、体重が増えます。

 

スポンサードリンク

ダイエットを開始する前と変わらない食事を摂ったとしても、余剰カロリーになって太る原因になってしまいます。ダイエット時のリバウンドは筋肉が減っていることが関係していますので、ダイエット中も筋肉を減らさないようにしましょう。

 

リバウンド対策として筋肉を強化すれば、身体にバランスよく筋肉がついてプロポーションを整えることが可能になるでしょう。筋肉をつけて対策をするためには、筋トレをすることがおすすめです。体全体を鍛えるとよいのですが、大変な場合は下半身を重点的に鍛えましょう。筋トレでリバウンド対策を行うには、筋肉量が多い下半身の筋肉を優先的に増強するといいでしょう。

 

リバウンドの結果、ダイエットをする前より太ってしまうとかなりがっかりします。ダイエットのリバウンドとは、どういったメカニズムで成り立つのでしょう。途中までやっていたダイエットをやめてしまうと、そのタイミングでリバウンドが起きやすいといいます。

 

リバウンドが起きないように事前に対策を講じておくことが、どんなダイエットをする場合でも重要です。死ぬまで永遠にダイエットをしていればリバウンドはしないでしょうか、それは現実的ではありません。ダイエットをする時にリバウンド対策をしたい場合は、筋トレがおすすめです。

 

全身に筋肉をつければ基礎代謝が高くなり、体脂肪の燃焼効率もよくなりますので、リバウンドが発生しにくい体質になることが可能です。あまりにもハードな筋トレをすると、筋肉が増強されすぎて逆に恰幅がよく鳴りすぎるという心配もあります。

 

簡単な筋トレをする機会を増やすことで、自然と脂肪を燃えやすくしていきましょう。立っている時はかかとを上下していたり、掃除の際は雑巾で隅々を拭いてみたりと、日常生活の合間をぬって筋トレをすると筋肉を鍛えられます。

 

階段での移動機会を増やしたり、エレベーターをできるだけ使わないようにするなどの工夫が重要です。運動不足にならなように、リバウンド対策を意識して毎日の有酸素運動を実践することがポイントといえます。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ダイエット