就職活動に役立つアドバイスがもらえるキャリアサポートセンター

アドバイス

就職活動に臨むためのアドバイス

こちらからアクションをしなければ、就職活動をする上で支えになるようなアドバイスはもらえないでしょう。アドバイスをもらうためにすべきこととは何でしょうか。

就職活動で効果的なアドバイスを得るためには、例えば学生の場合は一緒の学科にいた人で、既に社会に出ている人に会ってみることです。学生以外の人は、就職活動をしたい分野で活躍している人や共通点のある人を探し、就職活動のアドバイスをもらいましょう。

第三者であり、先輩に当たる人物から様々な話を聞くことで、自分の武器になるものは何か、したいことが何かがはっきりしてきます。志望動機をはっきりさせる効果も期待できるといいます。就職活動と切っても切り離せないものが面接です。

そして、面接では必ずと言っていいほど志望動機を尋ねられます。周囲の人からアドバイスを受けて、その上で自分自身を考えることは就職活動で通用する自己PRづくりや志望動機を固める上で役に立ちます。

企業に見てもらうエントリーシートや履歴書は、自分の取り組むべき就職活動の方針を明確にしてからです。履歴書は書式が基本的に決まっており、自身の経歴がすぐにわかるようになっています。

一方、会社がそれぞれに用意するものにエントリーシートがあり、志望の理由や自己分析の小論文を書くという形になります。漠然と就職活動をするのではなく、目的意識を明確にしてアドバイスを受けるなど、具体的な行動する事が成功への近道です。

 

スポンサードリンク

就職活動の服装でのアドバイス

いろいと就職活動に関するアドバイスはありますが、その一つは服装や身だしなみです。良い印象を面接官に持ってもらうために重要なことが、第一印象を良くすることだといえます。身だしなみや服装は、第一印象を決定づけるものではないでしょうか。

顔の造作や体型を気にする人もいるかもしれませんが、顔の表情、体型はきびきびした動作のほうが印象に残るものです。服装は就職活動の場合、ある程度基本的なものが決まっているのです。

経験者のアドバイスやインターネットや書籍の活用、販売店の人のアドバイスを受けて就職活動時に使える、自分に合う服装を見つけましょう。男性のスーツは紺色が基本です。最近は黒やグレーも多いので、自分に似合う色を選ぶといいでしょう。

就職活動を始めるときには、ズボンの形が崩れやすいので、折り目がしっかりと出るようにし型崩れには注意したほうが良いでしょう。ポケットがスーツにはついていますが、物の入れ過ぎには要注意です。財布やハンカチなどで膨らんだポケットは、格好よくないので気を付けましょう。

清潔感を全面に押し出すことが、就職活動における服装のアドバイスです。寝ぐせのセット、くたびれていないスーツ、ひげの手入れなど基本的な部分が就職活動のアドバイスでは重視されているようです。

 

スポンサードリンク

就職活動に役立つアドバイスがもらえるキャリアサポートセンター

春は就職活動が始まりですが、前準備をしておくとスタートダッシュを楽にできるものがあります。実際に解禁される前から対策を行うことによって、就職活動をより有利に進めることが出来ます。就職活動を有利に進める為に必要なのが、学校にある就職課です。

これは最近キャリアサポートセンターなど、呼び名は各学校によって異なっていますが、学生の就職活動を手厚く支援してくれる学校独自のサービスです。学費の一部で運営されていますので、利用しない手はありません。

就職活動に役立つ情報や効果的な助言などを受けることができます。最近は、多くの大学が学生の就職活動を助けるために就職ガイダンスを開催したり、求人情報の提供などを行っています。最近は、大学4年生になる前から、就職活動を視野に入れた取り組みが必要になっています。

3年生からインターンシップや自己分析等が始まりますし、そこに至るまで業界の研究やその他さまざまな知識を必要とします。自分にどのような業種や職種が向いているかについても、就職課を利用することで適切なアドバイスがもらえたり目標が見えて来ることもあります。

大学生の場合、サークル活動や学業などと並行して就職のための活動を行わなくてはなりませんが、学内の就職課を利用することで、役立つ情報やアドバイスを得ることが可能です。就職課では、大学独自の就職支援サービスを受けられることもありますので、上手に使いたいものです。

就職活動は未経験の分野ですので、自分1人で迷っていてもわからないことも多くあります。周囲のアドバイスをうまくつかっていきましょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

アドバイス