中高年の転職活動を効率よく行う方法

転職

再就職について

再就職をする人が増えているようですが、再就職とは今の職場を辞めて違う職場に行くことです。会社の倒産や人員整理で仕事がなくなってしまった人が再就職をしやすいよう、再就職を助ける会社もあります。

再就職支援会社とは、文字通り再就職を支援する会社です。再就職支援会社とは民間経営のハローワークのようなもので、人材あっせん会社が登録者に対して求人情報を提供してくれます。

再就職支援会社と公的機関であるハローワークの違うところは、求人情報の閲覧ができるだけでなく、登録した内容に基づいてコンサルタントが企業の紹介をしてくれるところです。

再就職に伴って発生することは再就職支援会社が行ってくれますので、面接日のすりあわせや給与交渉も任せることができます。求人情報の提供だけが再就職支援会社の活動ではありません。

履歴書や職務経験書の適切な記入方法や面接や採用試験の準備なども、コンサルタントの支援を受けることができます。再就職活動に伴う不安感やもどかしさも、再就職支援会社に相談して解消策を共に探ることができます。

再就職に際して問題があっても再就職支援会社と共に乗り切って、将来への道筋をつけることができるようになります。再就職支援会社は、登録から仕事の紹介迄、費用は一切かかりません。

納得のいく再就職をするためには、自分が本当につきたい仕事は何なのか、改めて考え直してみる必要があるでしょう。より自分に合う仕事を見つけるために再就職支援会社のサポートを上手に活用するといいでしょう。

 

スポンサードリンク

中高年の転職のデメリット

中高年の方が転職する場合はデメリットが多く、転職に不利な状況が少なくないようです。希望に沿った転職先を見つめけるため、中高年はどういった取り組みをしていくべきでしょう。中高年の人材を採用した場合、企業は高い給料を支払わなくてはいけない点が挙げられます。

中高年に対しては若い人より高い給料で雇い入れるものだという考え方は、日本人の中に年功序列という考え方が深く根ざしていることに関係しているようです。高い給与を支払ってでも充分にメリットがあると評価されなければ採用に至らないのです。

このような背景がありますので、中高年は転職に際して会社にどんな貢献ができるか訴えなければなりません。柔軟性が乏しいことも人事担当者が採用時に懸念する点です。第一線で働いて来た中高年の方の多くは自分の経験だけで物事を判断してしまう傾向があります。

採用された会社の価値観を受け入れることが難しくなる人も多く、新天地に向かう際は頭を柔らかくして転職活動に勤しむ姿勢が重視されます。マネージメントができる人材を捜して中高年の求人を出している会社が少なくないということも踏まえておくといいでしょう。

マネージメントは部下の資料にハンコを押すだけではなく、プロジェクト管理やスタッフ管理、人材教育です。面接時に的確に自分のマネージメント能力をアピールすることが転職成功のポイントです。

中高年は自分を良く見せようとする余り、他の社員に受け入れがたい態度を取るのではないかと見なされたりします。中高年が採用面接の場に出る時は、硬直した思考を持たず、転職後新たな環境にもすぐに順応できるだけの柔軟さがあることを訴えていきたいものです。

 

スポンサードリンク

中高年の転職活動を効率よく行う方法

若い人を募集する求人は多いのに中高年の求人は少ないため、仕事探しは困難なものになります。様々な事情があって転職をする人は少なくないですが、20代、30代のうちなら、求人は比較的たくさん出ています。

その反面、中高年を採用したいという企業は少ないため、勤め口を探しても見つからないという人もいます。人材募集をする会社はここ数年、増加傾向にありますが、多いのはやはり若い人の採用です。

即戦力になるような知識や資格を持っている中高年をあてにしているという会社もあります。自分の能力や経験を活かせる業種の求人をどうやって見つけるかが、中高年の転職活動では重要になります。

ハローワークには様々な求人情報がありますので、中高年が求人を閲覧したい場合は、まずハローワークに登録します。求人票の閲覧はパソコンや掲示物などからも可能ですが、うまく見つけられない時は、窓口で相談して探してもらってもいいでしょう。

パソコンを使って求人情報を検索することで、年齢や実務経験、勤務地、資格などの条件に基づき、自分に合う求人の抽出作業が可能になります。全国の職業安定所で登録された求人情報が、毎日更新されいてるので、こまめに通って仕事探しをすることも良い方法です。

最近は、ネットを使った転職活動も活発になっています。就職情報サイトでは、中高年を募集しているような求人情報を数多く見ることが可能です。

サイトの会員登録をする時にどんな求人を探しているかを登録しておくことで、条件に合う求人が入った時にメールで直接巻絡をしてもらえるサイトもあります。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

転職